2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NokogoriでのXMLパース

最近久しぶりにrubyをよく書いてます(デジャヴ)。 でxmlを解析するだけの簡単なお仕事。なので、Nokogiri使い始めたのですけど、 P.S. 正確にはNokogoriでのXML/HTMLパースでした>< 2点ほど罠があったんでメモっときます。 XML名前空間*1 分からなくて最…

true/falseとnilの違いの有用なケース

最近久しぶりにrubyをよく書いている。 で、ちょっと特殊だけどnilとfalseの組み合わせで有用なケースがあったので記載しておく^^ で、先に書いておくと if/unless等では、falseとnilは等価であるが、他の方法(case whenやnil?等)ではfalseとnilは区別でき…

Hash#mergeにおけるkeyの重複チェック

rubyでは、異なる2つのHashをmergeするときに、重複するkeyがあっても上書きされて、特にエラーになったりはしません。 ただ重複が無いはずのHashデータをmergeする場合、仮に重複keyがあればmergeでエラーとなって欲しいので、key重複のチェック方法につい…