2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「河出世界文学全集 (1) 神曲」の記録

河出世界文学全集 (1) 神曲

引越し完了

って、いっても整理も終わってないし、 届いていない荷物もあるんで、部屋が完成するのは3月末くらいですかね。 広くなったのは良いけど、なんかガランとしていて あかん。めっちゃ寂しい(TωT)

今日の引越し予定

前提として徹夜ですね。 0:00-3:00 食器全般 3:00-6:00 PC全般 6:00-7:00 メシと冷蔵庫の整理 7:00-8:00 業者待ち で、引越し先にネット引いてないので一寸ネットから切断されます*w* では、では(〃 ̄∇ ̄)ノ彡

長谷川すげ〜*w*

あっ〜、一瞬で終わってしまった^^;1RTKOで2分37秒らしい。

SSDメモ

PC

OCZ Vertex Seriesの記事見てSSDが、値段下がっていてた*1。このシリーズの4kのランダム性能も結構高いようなので購入検討中。 OCZ Vertex Series OCZの超高速SSD「Vertex Series」をベンチ(3ページ目) | 日経 xTECH(クロステック) G.Skill TITAN OCZ Ap…

「計算力を強くする」をやってみる

基礎力を高めるためには、ってことで一寸本を探してみました。で「計算力を強くする」の計算中です。

1から2007までかけたとき、一の位から0が何個連続するか、捕捉

ん、番組で紹介された解き方の、意味は理解できたけど、言葉で証明するのはめんどくさいかな。 まあ前提の確認 の一の位から連続する0の数は、 かけた10の数に依存する*1 10をかけるという事は、2と5をかける事と同じ意味である 10をかけた数は、を素因数分…

1から2007までかけたとき、一の位から0が何個連続するか

東大合格者が多いですよって中学の入試問題?で「1から2007までかけたとき、一の位から0が何個連続するか」ってのを、タケシさんと安住さんが出ているニュース番組で紹介していた。のでちょっと考えてみた。

ダンボールドームを作らないか

ダンボールドームを構築するため、日夜ダンボール収集中です。

ファインマン物理補講、その2修正1

ファインマン物理補講、その1修正3 - 会者定離で以降まで長々と指数対数についてやって着ましたけど、いざ証明です。ってなにの証明か皆さん覚えてますかw; これですよ、これ。思い出しましたね(≧ω≦)b