2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Daemon Tools Ver4導入

VisualStudio2005導入したいので、Deamon ToolsをDLしました。 どうも、ググッてみると、最新のVer4ではスパイウェアが混じっているみたいです。インストール時に、「DAEMON Tools Search Bar」のチェックを外してインストールすれば良いみたいです。

ノートPC再インストール

VAIOtypeSを使っていますけど、ソニーは何を考えているんでしょうね。 40Gしかない、ハードディスクを二つのパテーションに切るんじゃねえ。まあ最初から、再インストールを前提に使っていたので、バックアップ等は楽でした。 このあたりは、はてなとかGmail…

ワイヤレスLAN接続時の、Webブラウザ不調原因

結局は、ルータの設定ミスでした。 ネットワーク周りの設定は再インストール前と同じにしていたんですけどDHCPでIP割り振っていたので、 もう一度ルータ側でローカルLANとインターネット接続の再設定が必要だったようです。いや、まあルータ以外に原因があり…

MSYSのexeは何処へ?

sourceforgeの方を探す限りは、MSYSのexeが見つかりません。 手持ちの古いやつで対応していますが、最新は何処にあるんだろう?

ソフトウェア技術(第二章・全六章中)

割り込み、リアルタイムOS等終了。 疲れた〜^^;

Squirrel解読?

一先ず、LuaとSquirrelでどっち勉強してみようか迷いましたけど、C++ベースと言う事で Squirrel解読してみます。 まあ、言語の勉強なので使うことは多分?ないでしょうが。 参考URL http://squirrel-lang.org/default.aspx 「Squirrel」の検索結果 - 無料ブ…

ハードウェア技術(第一章・全六章中)

DMAやメモリ、キャッシュ等、一回目終了。 結構仕事で触っているはずなのに、基本が出来てないのか、難しい。ってこればっかりか^^;

Rimoってる

って、勉強しなければならないのに、Rimo見てる俺。 BGM代わりに、流してたけどあかん。見てしまう。しかし、途中途中で止まったりするけど、ADSLでは遅いんだろうか? 一応Downでは、6M位は出てるはずなんだけどな。

エンベデッドシステム受験勉強

考えれば試験まで、余り日がない。昔買ってきた問題集を開いてみたが・・・・・っう、結構難しい*A*ソフトウェア開発技術者試験も、そうだったが役に立たないってことはないけど あんまし、意味なさそうな試験何回も受けたくないので一回で通らないとな。

キーワードプレゼントキャンペーン応募

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!う〜ん、CRT時代はモニタと言えば、EIZOでしたが液晶になってからは値段高すぎて手を出していませんね。 まあ、CRTなら4〜5万で最高機種変えたんですが、液晶だと普及価格帯の製品になっち…

天使のいる存在確率とは

5人の天使を見つけるまでに費やしたチョコボール購入数より算出。 チョコボールピーナッツ:(18:5:13)(全購入数:銀の天使:無し) 存在確率は、今回は結構高くて27%程度ですね。 あと少しで、3割行ったのに惜しいです。天使さんの、いらっしゃ…

私は天使を見つけました

今日は、私は遂に五人目の天使を見つけました。*1 天使を見つけるために、色々なものを失いました。 体重が増えました。 金を貢ぎました。 気分が悪くても食いました。 銀の天使は、5人そろうことで地上にキョロ缶をもたらします。 そろってしまった今とな…

IAAF世界陸上2007大阪

注文していた、チケットが今日届いたようです。 留守だったために、受け取りはできていませんが、まあ楽しみです。まあ、陸上は親父さんの趣味で、私は折角近場で世界大会があるんだから 付き添いの意味も込めて一緒に行くんですけど。 しかし、テレビでまっ…

VMPlayer on Rails環境セットアップ

今まで、長々やってきましたけど、やっとRails環境の構築を始めます。 VMPlayerはOSイメージさえ、コピーしてしまえばいろいろな専門環境が作成できるので、 これから色々と遊んでいけそうです。Todo GLANTANK on Rails Ruby/SWIG/ODE Boost(pigeon blood) m…

FGPAプログラミング

会社関係でAlteraのFPGAキットのRTLしなければならないのですが、 できていない。 今日が最後のチャンスであったのに〜 まあ、今から頑張ります。

ドラえもん・のび太の恐竜2006

うわ、イカン。前半見逃してしまった。「IQサプリ」なんか見てしまった。 のび太の恐竜は子供の頃、多分見たはずっていうか、 見てたとしても俺生まれていたのかな? 中学生くらいまでは、ドラえもん大好きで映画館まで見に行っていましたけど だんだん見…

vmware-toolsインストール

後、再インストール後のファイルサイズを見ると、再インストール前のサイズが残っているみたい。 ゲストOS上でdfすると、500MBくらいなのに ホストOSからファイルサイズを見ると、「filename.vmdk」のサイズが2.2GBも、ありやがる。 「filename.vmdk」も…

Debian再インストール

vmware toolsを適用する前に、GUIが立ち上がらなくなってしまったよ。 原因も良く解からないし、時間潰すのも勿体無いので、一から構築。 折角だし、カーネルも2.6をインストール。 [Debianのネットワーク設定]/etc/network/interfaces iface eth0 inet dhcp…

Debianのカーネルが2.4?

って、uname -aでインストールしているカーネル調べたら Linux debian 2.4.27-2-686 に、なってた。インストール失敗してるのか。 調べてみたら、標準だとカーネルバージョン 2.4.27 がインストールされるようです。 Debian JP Project - Debian GNU/Linux …

vmplayerの解像度変更

ゲストのDebianの解像度を/etc/X11/XF86config-4を弄って変更してみましたが、 どうもうまく反映されていないようです。 ググってみると、vmware server同梱のVMware toolsを使用する事で解決するらしいです。 それとは別に、こちらにVMware toolsを使わなず…

Debian入門熟読、実行

一先ず、GLANTANK弄ろうにも、Debianの事を余り知らない事には始まらないので vmplayerにインストールしていたDebianの本を参考に弄っていきます。〜、やってもやっても終わらない勉強の日々。まあ、CUIに不慣れなので、早速xfce4をインストール apt-get ins…