漏電しました

帰ると明かりのスイッチを入れても、電気つかない。一瞬停電かと思ったけど、玄関外の蛍光灯はついていたし?
携帯で暗がりの中手探りで調べてみると、何のことはないブレーカーが落ちていました。
これで、ブレーカーを戻して一件落着ならよかったんですが、
何で落ちているのかと上げてみると、少し点いた後すぐまたブレーカーが落ちます。
上げます。落ちます。上げます。落ちます。配電盤の説明読みます。

  • ブレーカーが直ぐに落ちる場合:電気使いすぎor漏電

動いている電気製品、まあ冷蔵庫くらい。
規定電流越してるわけないですね。こうなんて言うんでしょ?

明らかに漏電してます(TwT。)


仕方ないので、いくつかの副ブレーカーを落としながら主ブレーカーを上げていって原因探求です。
って言っても漏電しそうな所なんてそうないのでコンセント周りを調べていったら
どうも外の洗濯機のコンセント辺り?だったようです
ハッキリしないのは、コンセントを抜き差しして、アースをチェックして、主ブレーカーを上げたら大丈夫だったからです。
暗いのでよく見えないので明日確認です。コンセントかアースの接触不良か何かですかね?

原因が見つかってよかったですけど、原因が見つからない間どう対処すれば良いのかと焦りました。
一先ず、冷蔵庫の中は大丈夫そう、電気の大切さを痛感した今日一日でした。