Ubuntu10.04とWindowsXPでFreeNX、マイメモその3

 ん、前回の手順でリモート接続は出来るようになったので
友達に使ってもらおうとDSAの公開鍵送ってもらって、
以下のauthorized_keys2に設定してみたけど、接続出来なかったみたいw;

/var/lib/nxserver/home/.ssh/authorized_keys2
/home/(friend_name)/.ssh/authorized_keys2


 まあ信頼できる人なので、前回、nxkeygenで作成した
自分用の秘密鍵送っといた*1>w<


 ん、こんな運用だと仕事とかで使うのは気持ち悪いので
nxでセキュリティに関してチャチャッと調べてみたが


 ん〜、複数ユーザで各個人のDSA公開鍵を登録して運用は出来るみたいなので
私の設定方法が悪かったのかな。

P.S.*2

 上記参考に、/etc/ssh/sshd_configのセキュリティーを高めておく><

 freenxだとPASSWD認証なので、yesでないと繋がらないけど、noに変更。

PasswordAuthentication no

 で、そのままだと繋がらないので最終行に以下追加して、nxユーザからのPASSWD認証を許可する。

Match Address 127.0.*.*
PasswordAuthentication yes
Match Host localhost
PasswordAuthentication yes
その他

 /etc/ssh/sshd_configにおいてAllowUsersでssh接続出来るユーザを指定している場合。
自身以外にnxユーザも追加してやら無いとfreenxがssh接続できませんw;

AllowUsers nx
AllowUsers murase_syuka
AllowUsers foo
AllowUsers bar
AllowUsers baz

*1:常識として秘密鍵は他人に見せるものでは在りません

*2:2010/12/12