SqueezeでUSBメモリからブート、その2

 前回その1GRUB移動後で
なんかエラーって起動しなかったので、その続き。


change root on usb

 はい、USBメモリ単体ではboot出来なかったので
一旦HDDを繋いで、USB抜いて*1Debian起動して、USB挿しまして
USBメモリ上に移動してください。

# LANG=C chroot /mnt /bin/bash
Targetで。

fix grub.cfg

 で、結論として、デバイスファイル名が間違ってるっぽい。

となるようです。

 で、どう対応するかというと
grub2的にかなり宜しくないの*2ですがgrub.cfgを手修正します。

# vi /boot/grub/grub.cfg

 「### BEGIN /etc/grub.d/10_linux ###」内の
"sdb"を"sda"に置換して、おしまい。

 が、上記修正方法は赤信号渡る程度には宜しくないので
そのうち修正します。

 でも、まあ起動するので、次へ進む><

Bootで

 で、ログインまで進めましたが。
rootパスワードが不明なのでログイン出来ませんw<

ので、GRUB選択で

  • ' Debian GNU/Linux, with Linux 2.6.32-5-686-bigmem'上で
    • 「e」キーで編集画面に進んで
      • 'linux /boot/vmlinuz-2.6.32-5-686-bigmem root=/dev/sda1 ro quiet'の末尾に'single'追加して
        • 「C-x」キーで編集内容を実行

するか、単純に

すれば、rootでログインされるのでpasswdで変更します。

 ほい、squeezeをUSBメモリからブート成功><
とはいっても

  1. sshでログインできないし
  2. キーマップが可笑しいのか一部キーが使えないし
  3. 起動時何かエラー出てるっぽいので

その3に多分続く^^

*1:bootデバイスの順序でUSBよりHDDが優先なら抜かなくても大丈夫ですA<

*2:update-grubでの生成ファイルで、編集してはダメとの事