{'reading add-ons':'Mesh: LoopTools', 'ver':2.58.1}

 bpy手っ取り早く理解するには、addons読むべしってことで(ry

initialise*1, terminate

 初期化処理と、終了処理。
EditMode中は、bpy.context等で頂点等の情報がうまく取得できな*2いので
ObjectModeに変更*3

def initialise():
    global_undo = bpy.context.user_preferences.edit.use_global_undo
    bpy.context.user_preferences.edit.use_global_undo = False
    bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
    return global_undo

def terminate(global_undo):
    bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
    bpy.context.user_preferences.edit.use_global_undo = global_undo

get selected_vertices info

 EditModeで選択されていた頂点を抜粋。

def selected_vertices(context):
    mesh = bpy.context.active_object.data
    verts = [v for v in mesh.vertices if v.select and not v.hide]
    return verts

check modifier

 ModifierにMIRRORが使われているかチェック。

def check_mirror(context):
    object = bpy.context.active_object
    if 'MIRROR' in [mod.type for mod in object.modifiers if mod.show_viewport]:
        return True
    else:
        return False
ここまでで、眠いので寝りゅ(´っдー。)

*1:initialize?

*2:かったので、ObjectModeにしないと駄目みたい

*3:ObjectModeだと頂点位置とか変更できないから位置情報が確定されるのかな?