Emacsのベストなフォントサイズの模索

ノートPC変えたら高dpi液晶のため文字読めなくてフォントサイズ弄ってたら、
今までのPCでも何故ベストを尽くしていなかったのかと気になり出した><

簡単に変更

C-x C-+/-で表示の拡大縮小できます。


Emacs で文字の大きさを一時的に変更する C-x C-0 - Qiita


で、これで調整した文字サイズが知りたかった、ってのが模索した動機なんだが多分無理っぽい?*1

ので、GUIで変更

 GUIで、Options -> Set Default Fonts... してください(終


ってか、GUIで変更できるんですね(棒

デフォルトに設定

GUIでも一度設定るすと、再起動してもデフォルトなるのでしょうか?

私は.init.elとかに書いているので、分からないです。

(add-to-list 'default-frame-alist '(font . "フォント名"))

ミニバッファから設定

  1. describe-fontで、フォント情報表示
  2. set-frame-fontで、上記表示されたフォントのサイズ部分を変更して設定
  3. ベストなサイズになったら、init.elとかに設定すればいいっぽい


とりぷる ぷぅ 技術メモ: [Emacs]フォントセット確認

*1:上記はフォントサイズ変更でなく、拡大縮小なんでしょうね。めちゃくちゃ大きく拡大出来ますから