Creative Commons ライセンスのメモ(追記した)

 いろいろ情報頂いたので、Twitterで流れちゃうのも勿体無いのでメモッとく。
が正確性は保証しませんので各自で再確認してください。

P.S. 24:15

CC-BYからCC-BY-SAは可能?

ダメな模様。下記の互換性図は、CC-BYとCC-BY-SAの二つは混ぜれるのか等の互換性でした><

P.S. 34:18

CC-BYライセンスの派生物のライセンス

派生物はCC-BY(作成者のクレジット表記すれば)を満たしていれば、自由に使用が可能であって、ライセンス変更は無理*1のようですね。

CCライセンスの継承と互換性について


CCライセンス同士*2の互換性

CCとパブリックドメインとCC0の互換性。基本、同じ強度か制約が厳しくなる方向への互換がある?

P.S. 24:23

CC-BYからCC-BY-SAへの変換等の互換性と思っていましたけど、CC-BYの音楽とCC-BY-SAのイラストはライセンス的に混ぜれる混ぜれないの互換性図ですね*3

Wiki/cc license compatibility - Creative Commons

CC0とPDM(パブリックドメイン)について

CC0が権利者が権利を放棄するかたちで、PDMが既知に放棄されているだろうモノってこと?

クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia

CCライセンスの変更について

疑問

 CC-BY は表示をみたしていれば、共有、翻訳、の権利を害されないとあるが、表示とは互換性のあるなにかしらのCCライセンス表記ということだろうか?

P.S. 24:27
CC-BYからCC-BY-SA等なら表示を満たせる思ったが違うようだ。ここの表示とは権利者名の表示っていみか?

P.S. 24:38
権利者名等の模様。原文読むと、帰属(適切なクレジット、映画ラスト流れるクレジットと同じ意味でしょ)を表示すれば自由につかえるよ。って書いてた。
まあ権利を放棄しないなら普通そうか。そうなるよな><
Creative Commons — Attribution 4.0 International — CC BY 4.0

CC-BY は権利放棄はされないので、権利者と要相談な部分もあるのかな。といっても商用につかってもいいとなっているので制約のイメージが無いような気もする。
まあライセンスにしたがう限りは自由ってかいているから自由なのだろう。

結論

 使う場合はライセンスなので、よく調べる。まあそれほど厳しいものではない模様。
めんどくさかったら、全部描き直す。

*1:もちろん作成者の合意があれば変更可能でしょうけど

*2:及びCCと互換なライセンスである場合

*3:ってそう書いていますね