IONにOpenSolaris2009.06インストール

 はいIONマザー買っちゃいましたよ><b
OpenSolarisサーバーとしてIONを検討 - 会者定離で以降
OpenSolarisサーバーとしてIONを検討、続き - 会者定離で以降
いろいろ検討しましたが結局はPOV-ION-MB330-1を買いました。


 去年一年がんばった自分自身へのお年玉ですね。


で、まず最初にUbuntu8.04LTSインストールしてみましょうw*1


 おお、見事にインストール出来ないw;
 現象としては、Ubuntu 8.04 インストール - 常水商会::よしなしごと::旧本店と同じなので最新の9.10なら多分問題ないんでしょうが、そろそろ次のLTSが出る微妙なタイミングでまたCD-Rに焼くってのも面倒なので、パスします。

 Ubuntuが駄目だったので、OpenSolaris2009.06をインストールしてみます。

GRUBメニュー

 defaultではOpenSolaris 2009.06が選択されますが、2009.06にはIONのVideoドライバが含まれて居ないためGUIが立ち上がらずインストールに失敗します。
ので、私はOpenSolaris 2009.06 VESA driverでインストールしました。

To select the keyboard,

enter a number [default 43]: 20

To select desktop language,

enter a number [default is 6]: 14

 で、GUIが立ち上がったので、Device Driver Utilityでチェック。
するとVideoはVESA driverで認識されてる*2のは想定内ですが、Networkも普通に認識されてる?

http://opensolaris.org/jive/thread.jspa?messageID=418846で、VideoとNetworkのドライバが入らないって書いてあったのでNICドライバ入れないとなと思ってましたけど、大丈夫みたいですね^^

普通に繋がってます>A<b



あとは、HDDにインストールっと.........っで、30分くらいで終了です。簡単^^簡単^^

*1:いやだって、「OpenSolarisがインストール出来ないから初期不良だろ」とはお店の人に言えないでしょ?

*2:後でNvidiaサイトからSoalris用ドライバを取ってくる予定