「第40回 Ruby/Rails勉強会@関西」の発表資料的なもの
結構日にちが立ちましたが、日本Rubyの会 公式Wiki - 第40回 Ruby/Rails勉強会@関西での
発表資料的なものを記載しておこうと思います。
って言うか、会場にいらっしゃった方は分かると思いますが、コードは有っても、資料は無しw;
で、以下オープニングで使ったruby-processingのデモ。
一応言っておくと、透過gifで透明部分が透けますよってデモでした。
別に大事なことじゃないですけど、もう一度言っておきますね。
透明部分が透けますよってデモでした。
発表のデモで言い忘れていたので、ココで2回言っておきます。
以下、コードです。
OpenGLの透過テクスチャーが普通に使えました。
processingのOpenGL周りの*1デフォルト設定については、
processing.jarのコード参照してください。
綺麗なコードなので、私が説明するよりわかりやすいです。
load_libraries :opengl include_package "processing.opengl" #full_screen def setup @front = load_image "arith01_front.gif" @back = load_image "arith01_back.gif" size @front.width,@front.height,OPENGL frame_rate 5 #@gl = g.gl #@glu = g.glu #p @gl #p @glu end def draw background 0 def show_texture img beginShape texture(img) vertex(0, 0,0, 0,0) vertex(img.width,0,0, img.width,0) vertex(img.width,img.height,0,img.width,img.height) vertex(0, img.height,0,0,img.height) endShape end show_texture @front offset = 110 push_matrix translate 0,(@back.height-offset),0 rotx = -((mouse_y.to_f / height) * Math::PI) rotate_x rotx translate 0,(-@back.height+offset),0 show_texture @back pop_matrix end
あとは、以下Bezier曲線について、
20分クッキングです。
processingのbezier関数を使わず、、
自前でbezier関数を実装するデモをしました。
詳細はwikipediaのアニメーションを
ruby-processingで実装です。
まあ、以上ですε=( ̄。 ̄;)
第41回が始まる前に区切りつけれましたんw
*1:透過テクスチャー等