Ubuntu10.04とWindowsXPでFreeNX、マイメモその4

 そこそこ高速なネットワークさえあれば、
LocalのLinuxBoxと変わらない使い心地*1なので結構便利にFreeNX使っているのですが、
キーバインドでバックスラッシュのキーが聞かないという致命的な不具合がw;


 で、まあ毎度ながらググってみると同様の現象が><
http://www.sakuttoly.com/blog/2010/09/ubuntu_freenx.html
ふむふむ( ̄∧ ̄)、書いてある通りに.Xmodmapに以下のコード追加して

keycode 123 = backslash underscore
$ source .Xmodmap


 よしアンダースコアが入力できるようになったヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
でも、ノートPCだとキーボードレイアウトが可笑しい*2んだよね>w<

*1:さすがに無線ではレスポンスが一拍遅れますし、アニメーション描画はコマ送りですが^^;

*2:nxclient毎に設定しないとだねw;