「mrubyプチハッカソン」及び「mrubyの夕べ」参加

 参加しました。のでつらつらメモ書きw=

mrubyプチハッカソン@神保町

  • mrubyのDL,make,testで、mirbの実行
  • mrbgemsの紹介、公開されているmrbgemsの場所が分かりづらい
  • さくらのmruby開発キットはWindows環境のみ、そのうちOSSなるらしい
  • mrubyの1/2#=>0.5、C系の人間は1/2#=>0だろうと
    • matz曰く、本当は1/2#=>0.5にしたかったけどcruby1.8/1.9は互換性のため無理、mrubyなら互換性気にしなくて良いので
  • MobiRubyの紹介
    • 現状はObj-Cとmrubyが分かっている人なら使えるとのこと
      • Obj-Cとmrubyが相互に継承、呼び出しできるとのこと
    • 来年辺りまでにrubyだけの人がMobiRubyプログラムできるようにしたいとのこと
  • mrubyのpull_reqをつらつら
  • matz曰く、mrbc -Cオプションは開発当初に間に合わせで作ったので削除するかも
    • mrbc -Bを推奨。こちらは最適化が効くので
  • なにかしらのデバッグ機構が欲しい
    • 現状mrubyは、printデバッグで不具合の発生しなくことがあるらしい
      • デバッグ情報ファイルに分離するか、C言語みたく同一バイナリにしてstripで削除とか。まだ検討中
  • mrubyの完成度
    • 最適化等もあるけど、不可欠で未実装なのはデバッグ周りだよね。とのこと

mrubyの夕べ

  • 17:00〜18:30 mruby に関する講演 (まつもとゆきひろさん)
    • mrubyの紹介
    • githubのmrubyはローリングリリースとのこと
    • Ocamlの話が出たらしいが、聞き逃した><
  • 18:30〜18:55 SEIL & mruby に関する発表 (曽我部)
    • IIJでのmruby利用の紹介
    • mrubyを使うとはIIJはチャレンジャーです
  • 18:55〜19:20 Ruby PaaS である MOGOK に関する発表 (阿部)
    • MOGOKの紹介
    • 現状はIaaS,PaaS等が浸透してないので広めることが大事
体調悪くてつらいw;


 秋葉原へのお買い物と、ハッカソン/mrubyの夕べの三点セットで遠征したけど
結局お買い物しなくて、微妙になった

「mrubyの夕べ」のtogetterリンク

mrubyの夕べ - Togetter