blenderによるイラスト背景の作成


 めっきり寒くなってきたここ最近。なんか界隈でMtUウイルスが流行しているようです。
斯く言う私も知り合いの方の合同誌向けイラストを書いていたので感染には
気をつけ*1なければなりませんでした。


 そんなとき「そうだs○fmapの壁があれば感染を防げるのでは!?」
そのような推測をもとに私は壁をモデリングすることにいたったのです*2


参考


ってことで、詳細が知りたい人は、

等で画像検索すれば何となく分かります。

初めに背景壁ロゴについて


 使ったところで問題にならないとは思いますが、さすがにs○fmapさんのロゴ許可もとめるのも面倒くさいので
よく利用させてもらっているBiz Library [梅田の会費5,800円のコワーキング図書館] ビズライブラリーのロゴを使用しています。


基本、内輪本っぽいので、知り合いでクスっとできる背景ということで使用しました。ですが、普通に企業ロゴですので許可*3はとっていますm(_ _)m
ソフマップのコスプレ」の方も行っていましたが企業ロゴですのでもし利用したい等あればきちんと確認等を行ったほうがよいでしょう。

作成結果


結論として以下のようなものをモデリング、人物イラストと合わせて完成しました。



作成手順


 書いた人物イラストを下絵で取り込み。企業ロゴはInkscapeでトレースしたのを板ポリのテクスチャに貼り付け。
それに合わせてその他背景オブジェクトをサイズ調整して置いただけです。はい簡単でした。

  1. レンダリングサイズはイラスト解像度で
  2. 下絵は一番奥、または一番手前にもってこれるので適宜切り替え

レンダリング


で、上記より以下三ファイルを作成。で背景レイヤーと透過レイヤー2枚としてKritaで一枚絵にしたとさ。

  1. 全部レンダリング*4
  2. マイクのみレンダリング(背景透過)
  3. マイク台のみレンダリング(背景透過)

背景モデリング


 今回は、壁と床とマイク(マイク台含む)だけと、お手軽モデリングなのでササッと作ります。とくに複雑でもないので簡単です。
はじめて使いましたがネジ作成のaddonが楽しいです^^

*1:合同誌は、ゆにてぃちゃんライセンスな健全なものなので^^;

*2:もう此れくらいで良いよね?

*3:ってかbizで作成作業してましたし

*4:床が鏡面のため、背景壁やマイク台を写りこませるため