かぐやが月に旅立ったようですね

 JAXAのHPに言ってみれば「かぐや(SELENE)」今日打ち上げだったようですね。

JAXA|宇宙航空研究開発機構

9月14日10時31分01秒に、月周回衛星「かぐや」を搭載したH-IIAロケット13号機を、種子島宇宙センターから打ち上げました。
H-IIAロケット13号機は正常に飛行し、打上げ後約45分34秒後に「かぐや」を分離した事を確認しました。

 無事成功したようで何よりです。ちなみにH2Aが数回連続で失敗する少し前に同様に月探査船?の愛称募集があったとき私は「かぐや」で応募しました。やっぱり同じ日本人ですね。今回の愛称募集も「かぐや」と「かぐやひめ」が圧倒的に多かったようでその他は「うさぎ」とか^^;ちなみに前回の応募のときはH2A連続失敗で打ち上げ中止についてのお詫び手紙が来てました。

 しかし何なんでしょうね。自民党の総裁もそりゃ大事でしょうけど、なんでこう月探査船のことがニュースでやってないんでしょう。打ち上げ後に打ち上げたんだと気づいてしまいました。リアルタイムで見れませんでしたよ*w*