ruby-processing3D描画構文、box, sphere
今回は、processingのP3D*1オプションを指定して3D描画を実行してみましょう。
rp5 create 3d_sketch.rb 800 600
size
size(width, height, option)
本関数のoptionに「P3D」を指定してやることにより、描画が2Dから3Dに切り替えることが出来ます。
light
本関数を使用することにより、光源*2が設定されます。
box
box(size)
本関数を使用することにより、立方体を描画できます。
sphere
sphere(size)
本関数を使用することにより、球体を描画できます。
サンプルコードは、以下になります。
# My 3d Sketch class My3dSketch < Processing::App def setup size 800,600,P3D no_stroke end def draw background 0 #draw関数内で描画毎に、背景を塗りつぶしてやる必要があります lights #draw関数内で描画毎に、光源を設定する必要があります translate width/3, height/2, 0 push_pop{ rotate_y PI/3*frame_count/180 rotate_x PI/4 box 100 } translate width/3, 0, 0 push_pop{ translate 0, 100*cos(radians(frame_count)), 0 sphere 50 } end def push_pop push_matrix yield pop_matrix end end My3dSketch.new :title => "My 3d Sketch", :width => 800, :height => 600
rp5 run 3d_sketch.rb