ruby-processingOpenGL描画構文、めも

 Processingは、sizeでP3Dオプションを指定してやることによって、簡単に3Dを扱えます。
が、P3Dはソフトウェアレンダリングなので描画速度が遅いです*1


まあruby-processingは速度を気にしない人が使うでしょうから、あまり問題でないんですけど、
どうしても高速に3D描画を描画したい場合OpenGLが、これまた簡単に使えます。

# Test

class Test < Processing::App
  load_libraries :opengl
  include_package "processing.opengl"
  
  def setup
    size 300,300,OPENGL
    background 255
  end
  
  def draw
    stroke random(255),random(255),random(255)
    line random(300),random(300),random(300),random(300),random(300),random(300)
  end
  
end

Test.new :title => "Test", :width => 300, :height => 300

ほら、簡単でしょ^^;

*1:まあソフト処理なのでアプレットで動くなど、環境を選ばないメリットもあります