OpenSolarisのACLについて、その1

 CIFSでファイルサーバー作ったは良いんですけど、
ちょっと困った事が有りましてw;


どんな現象かと言うと、例として

 Windows側からCIFS共有フォルダを開いて、
videoフォルダ、pictureフォルダ、musicフォルダをコピーします。


 コピーした各フォルダの内部ファイル等には問題なくアクセス出来るんですけど
ここで開いているCIFS共有フォルダに、新たに*1MyDocumentフォルダを作製して、
videoフォルダ、pictureフォルダ、musicフォルダを*2移動させると、
あら不思議、移動したフォルダにアクセスできません。アクセスが拒否られましたよ><


 で、OpenSolaris側からアクセスしようにも、

$cd picture
bash: cd: picutre/: Permission denied

言われて怒られますよ><


 どうもサブフォルダにはアクセス権が付与されないみたいで、どうすりゃいいんだ*3

って感じです。


 でまあ、権限の問題なので、
OpenSolaris側から'chown'辺りで権限書き換えるとアクセス出来るですが、
毎度毎度書き換えるのも面倒なので、根本の問題から修正することを考えます。


 といっても、Solarisのアクセス管理であるACL*4
よく分かってないのでhttp://docs.sun.com/app/docs/doc/819-6260/ftyxi?l=ja&a=view
まずは読んで理解すりゅ>w<

*1:勿論Windows側からの操作で

*2:勿論Win...以下同文

*3:勿論root権限なら怒られませんよ

*4:アクセス制御リスト