WindowからsshfsマウントしたフォルダをSambaで共有する手順

 Windowsから、フォルダ共有していないLinuxのフォルダを参照したい事*1がありまして^^;
まあ、rsyncとかscpとかでその都度ビルド結果を頑張ってwindowsPCにコピーしても宜しいのですが、さすがに面倒くさくなりましたわ。

解決案

で、上記のSamba未インストールのビルド用PCとは、別途にSambaインストールしてフォルダ共有している共有PCがありましたので。
それを踏み台にWindowsからビルド用PCのフォルダをSamba経由で参照しました。


以下、こんな感じ。

***構成***
Windows <---Samba---> フォルダ共有Linux <---ssh---> ビルド用Linux

***参照先***
\\1.1.1.1\murase ----> /home/murase
                       /home/murase/buildpc/ -----> /home/self/build
Sambaからsshfsでの問題

一先ずウチの環境だと、sshfsマウントしたフォルダはSambaから不可視(見えなくなる)になりました。

対応

  1. /etc/groupのfuseグループに自分を追加
  2. /etc/fuse.confの"user_allow_other"を有効化
  3. $ sudo sshfs self@1.1.1.100:/home/self/build /homu/murase/buildpc -o allow_other
    • 参考先は、allow_rootだったけど上手くいかなかったので
      • 一先ず適当に。上記で上手くいったので気にしない^^;
    • ssh先のユーザが借り物なので、"-o idmap=user"とかでマウントさせようとしてみたがどうも上手くいかなかった

*1:他の人の管理パソコンなんでSambaとか勝手にインストールしづらい><