blenderでドミノ倒しメモ
よく分かる解説っ pic.twitter.com/XtABXLDg8E
— こらっぴ (@colappy) 2016年12月26日
ツイートのリンク先で、ゲーム?でシュミレーションされている方いたので、
blender試してみたがシミュレーション結果は、花マルにはならなかった><
ドミノ倒ししてみた。けど上手く行かなかったっぽい^^; #b3d pic.twitter.com/CYsxqRm2zw
— murase_syuka (@murase_syuka) 2016年12月29日
調整用のpython書いてみたのでメモっとく(この程度の一括設定のグループ化的な機能はblenderの標準としてないのだろうか?
# bpy # Cube.000-009の、一括での「コリジョンと、位置と、摩擦係数などの調整」 # Cubeのサイズは、デフォルトCubeの、scale.xを 0.2倍にしただけ import bpy import re pattern = r"Cube" n = 0 for obj in bpy.data.objects: if re.match(pattern , obj.name) is not None: obj.rigid_body.collision_shape = 'CONVEX_HULL' obj.location.x = 1.962 * n obj.rigid_body.friction = 0.8 n += 1