blenderでドミノ倒しメモ

 ツイートのリンク先で、ゲーム?でシュミレーションされている方いたので、
blender試してみたがシミュレーション結果は、花マルにはならなかった><

調整用のpython書いてみたのでメモっとく(この程度の一括設定のグループ化的な機能はblenderの標準としてないのだろうか?

# bpy 
# Cube.000-009の、一括での「コリジョンと、位置と、摩擦係数などの調整」
# Cubeのサイズは、デフォルトCubeの、scale.xを 0.2倍にしただけ

import bpy
import re
pattern = r"Cube"
n = 0
for obj in bpy.data.objects:
    if re.match(pattern , obj.name) is not None:
      obj.rigid_body.collision_shape = 'CONVEX_HULL'
      obj.location.x = 1.962 * n
      obj.rigid_body.friction = 0.8
      n += 1