Fortressについて軽く目を通してみた

 ちょっと興味合ったので「Fortress言語―マルチコア時代の並列化プログラミング言語
読んでみましたが、軽く目を通すくらいで十分な本でした。「マルチコア時代の並列化プログラミング言語」と謳いながら並列処理に言及しているのが10ページそこらって、おいw;おいw;


 まあ、JavaVM上で動く最近の言語の特徴なのか、制約なのか見た感じはJavaよりScalaに近い文法かなって感じでした。
interfaceとtraitが対応してますってものそっくりだし*1、関数表記もよく似ています。

Java Fortress
package component
class object
interface trait


 でもまあ、プログラミング初心者は、Fortressなんてマイナー言語興味持つはずもないし、ある程度プログラムに親しんでいる人間にとっては内容が薄っぺらすぎて、役に立たないですね。

 なんかHelloWorld並みのサンプルコードにコメント付けて本にした感じです。まあそうだろうと思っていましたけど、やっぱり地雷でした*w*

*1:Javaバイトコードと対応させるとそういう分類しか出来ないって気もするけど