「ファインマンさんベストエッセイ」読み終わりました

 今日も読書日なので、「ファインマンさんベストエッセイ」を読みました。ってScala本じゃないのかよw;


...まあ、それはおいておいて、内容はファインマンさんのエッセイ集で、難しい内容も出てきますけど別段物理とかしらなくても楽しい読み物です。


 個人的に興味深かったのは、

辺りでしょうか。


未来の計算機

 この辺りの話は、ちょうど今現在のノイマン計算機*1 *2でホットな話題の並列計算機のお話が出ていました。

  • ベクトル演算装置
    • Crayやスーパーコンピュータ
  • 単純な計算パターンの繋ぎ合わせ、計算機に問題の部分を割り当て
  • 分散計算?
    • MITのコネクションマシーン(connection machine)*3

エネルギー損失の部分は、半導体のエネルギー消費の説明として面白いですね。

あとは、NAND論理回路の非可逆ゲートと可逆ゲートの件は、目から鱗でしたね。


スペースシャトル「チャレンジャー号」事故少数派調査報告

 どの職場にも当てはまることでしょうけど、現場技術者と上層部の幹部の見積もりの不一致が問題になるんですね。
この中でファインマンさんが、事故の起こりうる確率を計算していく件がありますが、NASAの報告書(レポート)を先生が辛らつに*4にダメダシしまくっています。
やれ、この見積もりの計算はおかしいだの、この技術用語の意味間違っているよとか、プログラムテストの経費を節約したいなら要件を減らすべきであってテストの質を落とすことじゃないだの。

で、ちょっと気になったのが日本もH-IIAロケット失敗したときの報告書は?ってことで一寸検索。

JAXA|6号機
JAXA | 検索結果


 おお、ぞろぞろ出てくるって、一先ずその10までは有るなw;う〜ん、宇宙産業はぜひともがんばって欲しいんですけどね。
最近のJAXAはどうなってるんだろう。


 そういや、YouTubeでかぐやの映像が後悔されているって/.Jであったな
YouTubeのJAXAチャンネルが熱い | スラド
JAXA | 宇宙航空研究開発機構 - YouTube
おおぉ、これは、見ておかないとな>A<


AQUA'09~惑星(ほし)に還ろう~「かぐや」が見た月と音楽の協演 - YouTube
HD映像だ、良いデカイモニタ欲すぃーよ、俺のPCがコマ落ちしてるよ。音楽きれいだ、良いスピーカー欲すぃーよ、音割れちゃってるよ。さすがNHKだ、ハンパネェー>W<

ファインマンさんベストエッセイ
リチャード・P. ファインマン
岩波書店
売り上げランキング: 175901
おすすめ度の平均: 3.5
1 ファインマンさんは神を信じられなかった
4 内容はおすすめ
5 好きな事をやりつづけたある科学者の人生
4 研究する姿勢を教えてくれる

*1:チューリングマシンって言い方のほうが良いかな=w=

*2:PCのCPUやGPU、他のMPU

*3:息子さんのプロジェクト?

*4:科学者として真摯に