「たのしい開発 スタートアップRuby」読み

 読み終わり。
Ruby言語の学習の本ではなく、かなりRubyの宗教色の強い本でした。

たのしい開発 スタートアップRuby
大場 寧子 大場 光一郎 五十嵐 邦明 櫻井 達生
技術評論社
売り上げランキング: 293,279


 まかり間違っても、この本でRuby言語は覚えられません。
出て時間がたっているので内容も一寸古いですが、Rubyっぽい本でした。


 内容は書籍名のとおりで、Rubyでの「たのしい開発」のお話。
今まで読んだRuby系の本には珍しく、言語とか構文とかメタとかでなく
Rubyで開発するしようぜ」的な本です。


 あんまり似てないですけど、方向性としてはエキスパートPythonプログラミングや、Pythonプロフェッショナルプログラミング等の、開発スタイルについて書かれた本と同系統ですね。*1

*1:っていってもRubyっぽいんですけど^^